コピーライター

SLshi7uK/ 3月 21, 2018/ コンピューター

印象的なキャッチコピーを作る、コピーライター

商品のイメージや企業のイメージを伝えるために作成される、キャッチコピー。
そんなキャッチコピーを作成する仕事が、コピーライターです。

テレビCMや雑誌などの場合特に、文字ばかりが目立つと見る気が失せてしまい、宣伝効果を得ることができなくなってしまいます。
短い言葉でいかにインパクトを与えるか、いかに人々の記憶に残れる言葉を作れるかが、コピーライターの重要な仕事と言えるでしょう。

キャッチコピーは基本的に、ワンフレーズなどが多いですが、有る程度の長さがある場合もあります。
こちらはクライアント次第、クライアントの考え方次第となりますので、その指示の元、満足してもらえるキャッチコピーを考えるのが、コピーライターの勤めと言えるでしょう。

ありきたりな言葉では無く、自分らしい言葉を作って、クライアントに満足してもらう、というのが、コピーライターの勤めです。

言葉を学び、とにかく発想力を豊かにする必要がある

コピーライターは、言葉をしらないと決して出来ない仕事です。
言葉と言葉を合わせて一から創作していく、非常にクリエイティブな仕事ですので、とにかく、発想力が問われると言えるでしょう。

クライアントの意向の伝え方としては、優しい感じ、商品イメージに合わせた感じ、など、曖昧な伝え方をする方がほとんどです。
曖昧なイメージをいかに具体的に言葉にするのか、その部分が、コピーライターの努めになります。

一度の提案では基本的に通る事がありませんので、クライアントに提案をする際には、何十、何百も提案をしないといけない場合もあるでしょう。
同じようなコピーを作っても意味がありませんので、いずれも発想を豊かに、より魅力的なキャッチコピーを提案する必要があります。

言葉を知らないと、こうした提案をする発想力も生まれませんので、とにかく言葉を学ぶために、日頃から様々な文学作品、文章に触れることが大切です。
日本語だけでは無く、海外の言葉を望まれるクライアントさんも多い為、語学に関する有りとあらゆる知識を身につけることが重要でしょう。

対応力が重要

コピーライターとして、自分では渾身の一文を作成したと感じたキャッチコピーでも、文章を入れ替えて欲しい、こんな言葉に変えて欲しいと言われる場合も少なくありません。

そんな時大切なのは、対応力です。
自分自身の言葉を変えられるのが苦痛に感じてしまう事も有るかもしれませんが、クライアントの依頼さえ無ければ、そもそも渾身の一文が生まれる事も無いでしょう。
その点をよく理解した上で、しっかりと対応していくことが重要になります。

ただし、日本語的におかしい、という場合などは、失礼の無いように丁寧にお伝えしましょう。

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