ホテルのフロント

SLshi7uK/ 11月 22, 2019/ 接客

フロントというのは、いわばホテルの「顔」であり、そのホテルの印象を左右する重要なポジションなので、とにかく人気の仕事のひとつと言えます。

日々、お客様と一番接することが多いこのフロント業務では、一体どんな仕事をこなしているのでしょうか。

仕事内容

ホテルフロントの主な業務としては、宿泊の管理や受付、お客様への案内、売り上げ処理の会計業務など多岐にわたります。

宿泊されるお客様のチェックイン・チェックアウトはもちろん、対お客様だけではなくベルボーイ・ベルガールへの適切な指示を出し、業務の効率化を図ることも重要です。
また、宿泊費の管理等も担っていて、チェックアウトされたお客様の会計処理も行い、お客様の貴重品管理も行います。

このように、フロントと言ってもその仕事は同時並行して行われるので、迅速に且つ臨機応変に対応できる能力を身につけておく必要があります。

向いている人

それでは、ホテルのフロントに立つ人はどんな人が向いているのでしょうか。

まず初めに言えるのが、接客が好きな人です。
フロントは、お客様がホテルに訪れて最初に手続きを行う場所ですので、人と接することが好きでないと続けられません。
アルバイトで接客業を経験しているのであれば、その経験を存分に発揮できるでしょう。

また、どんなトラブルがあっても冷静に、且つ素早く対応する能力を持っている人です。
例えば、宿泊されているお客様に何かしらのトラブルがあった場合に、フロントが窓口になって対応することになります。
あたふたしてしまい対応が遅れてしまうと、クレームに繋がりかねませんし、さらに被害が拡大してしまう恐れがあるのです。

そうしたことを未然に防ぐためにも、どんなことが起こっても落ち着いて対応できる人がフロント業務に向いているでしょう。

訪日外国人観光客への対応

日本への訪日外国人観光客は2003年から右肩上がりの状況が続いています。
特に、日本にしかない珍しい文化財を見るために、欧州からの観光客の流入も多くなってきているのです。

欧州では、フランスを除きほとんどの国で英語を公用語としていることが多く、特にイギリス人富裕層の訪日リピーターは2018年には前年より23480人多い333,979人となっており、公私問わず英語が話せる能力が必要不可欠になってきているのは事実です。

ホテルに宿泊されるお客様の中にも、訪日外国人観光客が多く見られ、お客様と一番多く接するフロント業務では、日本語だけではなく英語の使用も難なく行えることも大切。
日々の生活の中でも、英語に触れる機会を増やす努力をしましょう。

おすすめの英語学習法

具体的な例としては、自分の好きな時間に学習できるオンライン英会話を始めてみるのがおすすめです。
理由としては、通学型だと決まった時間にしか通えず、予定が合わないとだんだんモチベーションも下がってしまい、最終的には継続できなくなってしまうということがあります。

しかし、オンライン英会話なら自分の好きな時間にレッスンを行えるほか、費用も安いので比較的続けやすいというのが特徴です。

オンライン英会話では、カフェやサークル、独学、映画では得られない体系化されたカリキュラムの元、講師からのフィードバックが得られます。
個人の希望によってレッスンの回数や時間も柔軟に対応できるため、充分な回数をお手軽な値段で始めることができます。
インプットしたものをアウトプットする機会と、他人からのフィードバックが英語上達のポイントです。
引用元:英会話を上達させるために必要なこと|産経オンライン英会話

英語学習にはインプットだけではなく、アウトプットをすることで理解度を高め、自分の中に落とし込んでいくという方法が最も適しています。
そのインプット、アウトプットを両方兼ね備えているのがオンライン英会話であり、今や人気の学習法のひとつでもあるのです。

フロント業務でたくさんのお客様と接する機会が増えている今、日本語はもちろん英語においてもコミュニケーションの一部と考え、積極的に使う機会を増やしていきましょう。

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